2009年1月16日金曜日

観望会

 年1回開いている小中学生対象の天体観望会.小学校11名中学14名の他,保護者の方が2名,教員が6名参加して頂き,大変盛況でした.ドームに入るにはこれが限界の人数です.
 暗くなる前の講演会には,太陽専門家の立教大Yさんにお願いしました.「ひので」の最新画像や中学生向けのつかみの質問など,さすがにサイエンス・コミュニケーターのプロのお話でした.
 金星,天王星,M31,プレアデス星団と見たところで,時間切れになってしまいました.環が真横を向いている土星がみたかったという生徒さんがいたので,次のチャンスに呼んであげようと思います.

 観望会には外置きにしてあるミードも使用したが,極軸の追い込みがもう一息ということが分かった.調整すれば導入・追尾ともよくなりそうだが,その時間があるかどうか.

 取り外したCCDは,乾燥剤のベイクと,フィルター周りのクリーニングを再度徹底的にしましたが,横方向のムラはなくならないので,CCDそのものの特性のようです.

0 件のコメント: